幻想生物相

龍の子供が見ている世界を聞き取り情報公開していくブログです。

青森県・秋田県白神山地 太古の森の息遣い

2021年4月22日夜、黒鉄ちゃんが青森県秋田県にまたがる白神山地に一人で冒険に赴いたときの報告です。
白神山地は黒鉄ちゃんがこれまで冒険に行った中では一番自然のエネルギーに溢れている場所で、非常にお勧めとのことです。

 

白神山地の主要な存在

 

白神山地はブナの原生林が有名ですが、それを象徴するかのように、強大な森のエネルギーに溢れています。その他、風、土、水のエネルギーも豊富です。
神社にいらっしゃる、神話に語られる神様は大抵が人間の形をしていますが、白神山地にはヒトの形をしていないどころか現世の生物に例えられる姿をしていない、太古の自然の神様が沢山いらっしゃるそうです。そういった土地は白神山地以外にもあるそうですが、少なくとも黒鉄ちゃんが冒険した場所の中では白神山地だけだったそうです。そういった神様は授けてくれる教えも人間の姿の神様とは異なり、自然についての深い話を沢山聞かせてくれたそうです。
白神山地の土地の主は霊的な樹木です。この木は現世の木に当てはめられる種類ではない、世界樹とでも言うべき存在らしいです。全体が銀色に輝いています。この世界樹は緑龍や同じような霊的な木を生み出します。世界樹様は他の神様、精霊さんたちと同様、龍とも明確な意思疎通ができます。穏やかで知識も深く、黒鉄ちゃんも自然の理・歴史といった沢山のことを学んだそうです。
土地を守る龍神様も、白神山地生まれの緑龍様です。この方も優しくほっとする人柄のようでした。世界樹に寄り添いまどろんでいたそうです。彼も世界樹様と共に様々な自然の教えを授けてくれました。

 

白神山地の霊的生物


白神山地に住む龍は、多い順に緑龍、白龍、銀龍、黒龍、青龍。紅龍は全くいなかったそうです。少しだけ雪の龍もいました。翼つきの西洋ドラゴンも多くの種類が住んでおり、多い順に木、花、風、土、水、雪の各種ドラゴンが見られたそうです。
ここでしか出会えていない霊的存在がドリアードです。木・森の精霊はどこにでもいますが、ここのドリアードたちはそれら他の土地の木の精霊とは異なり緑色の人間の女性の姿をしていたそうです。ドリアードもとても沢山住んでいましたが、当然ながら、他の土地と同じタイプの木の精霊も無数にいました。

同じく白神山地でだけ出会えている存在として星の龍がいました。夜空に星を散らしたような体色で、星空を見上げながら星や宇宙の話を語ってくれました。物静かなお方でした。
他に目立つ存在として、角が木になっている鹿(こういう姿の鹿の精霊は他の土地にもいるようです)のお爺さんがいました。鹿のみならず白神山地に住む霊的な動物たちのリーダーだそうです。面白く優しいお方で、黒鉄ちゃんはこの方とも沢山お話ししました。

 

太古の森がそのまま生きている、生物学的のみならず霊的にも貴重な土地であるようでした。