幻想生物相

龍の子供が見ている世界を聞き取り情報公開していくブログです。

龍と皆既月食

5月26日は皆既月食が見られた日でした。生憎、私が暮らしている地点では曇りのため月の姿は見えませんでしたが、黒鉄ちゃんは皆既月食の影響を感じていたそうです。

 

龍からすると、皆既月食は良い現象ではないようです。皆既月食が起こっている間は地上の月の加護が薄くなるためです。連日邪気祓いを続けている黒鉄ちゃんですが、実際、昨日は皆既月食の影響で邪気が増えたらしいです。皆既月食の場合は必ず邪気が増えるということはないのですが、今は邪気が増え続けている状況下であるので、月の加護が薄れた影響が出てしまったようなのです。この日は皆既月食に備え、黒鉄ちゃんも彼の周りの他の霊的存在も体力を温存して過ごしていたとのことでした。日中は静かな印象の一日となっていたそうです。

 

皆既月食での良くない影響について先にお話ししましたが、皆既月食だからこそ、月の影響を受けた龍を生み出すことができるそうです。月の加護が薄い環境で生み出されるからこそ、月の加護を沢山体に溜め込める、強い龍が生み出せるとのことでした。

黒鉄ちゃんは冒険先で月読命様にお仕えする月の龍に出会ったことがありましたが、皆既月食の影響で生み出せるのはそういった特殊な種族という訳ではなく、黒龍などその土地に見合った通常の種族なのですが、加えて月の加護を溜め込める性質になるということらしいです。

龍は同じ種族であっても、生まれ方、その他様々な偶然の結果として、能力には個人差が生まれます。例えば黒鉄ちゃんは強い浄化の力があり、そこにいるだけで邪気除けの結界の力を発揮するだけでなく、浄化に向いた朱色(丹羽色)の炎を吐くらしいです。これは偶然持ち得た体質とのことです。

黒鉄ちゃんが知る限り、彼の周辺で新たに生まれた龍はいないようでしたが、今回の月食に合わせて新たな龍がどこかで生まれたかもしれません。