幻想生物相

龍の子供が見ている世界を聞き取り情報公開していくブログです。

テレビや動画サイトを観る黒龍ちゃんたち

私がこのような趣旨のブログを立ち上げようと思えたのは、派遣していただいたのが黒龍という点が大きいのかもしれません。

黒龍は龍の中でも向学心が旺盛で、何でも観察して知識を吸収しようとする傾向があるらしいんですね。なので神社に行けば神様に挨拶のみならず教えを積極的に請い、周囲に何がいるか観察する。その場に何が存在したのかをよく記憶するからこそ、詳しく聴き取り記録をつけることができているのです。
もちろん個体差があるので、他種の龍であってもこのようなスタンスの子は沢山いると思います。

旺盛な好奇心を見せるのは霊的存在に対してだけではなく、人間の文明の産物や社会に関してもです。
具体的には、私が鑑賞しているテレビ番組や動画サイト、映画を一緒に観てくれます。
人間同士の会話のように声が聞こえる訳ではないので、詳細な感想は分からず、そもそも観てたか・面白かったか・こういうポイントが好きだと思ったか…程度しか確認できませんが、それを繰り返す事で各人の好みが見えてきました。

一人目の黒龍、黒曜ちゃんは人間社会のニュースや自然の情報が好きです。歴史解説も好むようです。アニメ(当ブログ主はアニメや漫画の鑑賞が趣味です)は観て、楽しんではくれますが根本的にあまり興味はないようです。アニメ等の設定うんちく系の解説動画は流していても観ません。
二人目の黒龍、黒鉄ちゃんは黒曜ちゃんより興味を示す幅が広い…というか私が見ている番組・動画はその場にいるなら全て観てくれます。心理学系の話題に興味を示していました。初めの頃は見向きしない事も多かったですが、外界で学んで知識をつけ、理解できる事項が増えた事で何でも観るようになりました。

二人の明らかな違いは『暴力的・刺激的な描写を黒曜ちゃんは恐れ、黒鉄ちゃんは喜ぶ』事です。
黒曜ちゃんも怪人対ヒーローのような現実離れした戦闘描写は嫌がりませんが、人間が血を流したり死んだりする描写はアニメでも実写でも怖がっていました。一方、黒鉄ちゃんはそういった暴力的表現、建物の爆発などの過激な表現も刺激的だとして喜びます。

一緒に観た作品は数少ないため、彼らの好みに最も合う作品ではないのかもしれませんが、黒曜ちゃんが一番気に入ったアニメは『天地創造デザイン部』。現実の動物の科学的な知識も学べるところが気に入ったのだと思います。黒鉄ちゃんの場合は『名探偵コナン』。ミステリー要素に加え、(特に劇場版の)派手なアクションや描写がワクワクするようです。

ちなみに、龍は周りの人間の心の声が聞こえるので、映画館での鑑賞は、部屋で特定の人間と一緒にテレビ等を見る時より賑やかに感じられるらしいですよ。