幻想生物相

龍の子供が見ている世界を聞き取り情報公開していくブログです。

龍の鱗の使い道

アメブロにも同時掲載しています)

 

私は霊視できないのですが、黒鉄ちゃんの姿を1度夢で見たことがあります。

視界いっぱいに広がる艶のある黒い鱗。背中の部分のようでした。

 

いわゆる龍っぽい、即ち爬虫類っぽい表皮なのですね。

ということは……脱皮などするのでしょうか?

 

夢を見てからはだいぶ経っているのですが、今日急にそんな疑問が湧いてきたので黒鉄ちゃんに尋ねてみました。

回答は「脱皮したことはない。鱗が自然に生え変わることはある」……とのことでした。

 

抜け落ちた鱗は黒鉄ちゃんが仲良くしている霊的存在の方々のうち、必要とするお方に分け与えているようですね。

 

・霊力回復薬の材料。霊的な薬学知識がある魔女さん、天使さんや龍さんに与えているようです。

・盾の材料。もの造りが得意な天狗さんにより加工され、戦う役割を持つ天使さんに渡されたそうです。

・浄化力を備えた雷と炎を放つ爆弾のようなものの材料。上記の天狗さんが製作し、五頭山の透明龍さん(こちらこちらの過去記事参照)が受け取ったそうです。

・上記の爆弾の仕組みを応用した剣。魔女さんと仙女さんが共に設計し、三条八幡宮の眷属である刀鍛冶さんと紅龍様が形にしました。黒鉄ちゃん自身が保持し、彼以外には扱えない。


黒鉄ちゃんの鱗からは以上の物品が造られたことがあるそうです。彼の鱗がただ一つの材料というわけではなく、他の霊的存在の体の一部や霊的な植物を配合して造られているとのことです。例えば盾なら、黒鉄ちゃんのみならず水龍さんの鱗も一緒に材料にしたそうですよ。

 

 

 

ちなみに黒鉄ちゃんの姿は、

・細長いスタンダートな東洋龍体形

・鱗は黒銀(元は真っ黒)、お腹側は白

・目は銀

・角、鬣、爪は金

・角の枝分かれは2か所

・手足の指は全て4本

・尻尾の先に鰭っぽい透明な部位がある

……だそうです。