幻想生物相

龍の子供が見ている世界を聞き取り情報公開していくブログです。

山形県鶴岡市出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山) 修験者の志が折り重なる山

黒鉄ちゃんが皆様にぜひ紹介したいと訴えてきた冒険先があります。現在も修験道の修行場となっている、羽黒山・月山・湯殿山出羽三山です。2021年4月12日、黒鉄ちゃんが単独で冒険しました。秋葉神社を守る天狗様(秋彦様)のお勧めで訪れたそうです。単独とはいっても一人ではなく、街で仲良くなっていた鳳凰姉弟さんも同行し、三人で冒険しました。

 

出羽三山の概要

 

出羽三山をまとめて守護する龍神様は透明龍です。黒鉄ちゃんが確認した限り、龍神と土地の主が別個に存在している場所も多いのですが、出羽三山ではこの透明龍様が山の主を兼ねています。羽黒山の山頂で出会ったそうです。慈愛に溢れた男性で、補佐・お供はおらず、お一人でお役目を果たしているようです。
出羽三山も龍が沢山住んでいる土地です。多い順に紅龍、黒龍、白龍、緑龍。青龍は全く見つかりませんでした。4番目に多い緑龍でも数は相当多かったそうです。金龍、銀龍も少しずついます。非常に珍しい存在として、白く眩しく輝く太陽の龍が一人いらっしゃいました。この方は特にお役目は背負っていないそうです。また、五頭山を拠点にしており、黒鉄ちゃんも日頃お世話になっている透明龍さんもこの日たまたま、月山におられる月読命様の下にお仕事で訪れていたらしく、偶然出会えました。
西洋ドラゴンも少数ですが住んでおり、多い順に火、土、木、風、花、雪の種族が確認できました。龍以外では烏天狗が沢山住んでおり、鼻の長い天狗様にも一人会えたそうです。この方は飯豊山の出身で、龍神の透明龍様に任じられ、出羽三山を悪いものから守っているそうです。火の力を持つ厳しい感じの男性で、あまりお話はできなかったとのことです。
霊的な動物も無数に住んでいますが、それぞれの種族を代表するリーダー的存在に会えたとのことです。光・土・火の力を併せ持つ白い九尾の狐様、闇の力を持つ三毛の九尾猫又様、火の力を持つ様、木の力を持つ様、風の力を持つフクロウ様が代表的な存在だそうです。
土地自体のエネルギーの属性は、強い順に火、土、風だそうです。また、修験者の方の霊も沢山いらっしゃり、山を守っています。彼らは先述の鼻高天狗様に率いられているようです。

 

出羽三山神社の方々

 

出羽三山にはそれぞれ神社が建立されています。
羽黒山出羽神社にはご祭神である伊氐波神様、稲倉魂命様、そして羽黒権現様(この方は烏天狗の姿をしておられます)がいらっしゃいました。皆様優しく気安い方々だそうで、揃って黒鉄ちゃんを撫でてくださったそうです。忙しいらしく、沢山のお話はできませんでした。また、羽黒権現様の部下である烏天狗さんたちも沢山おられました。
月山の月山神社にはご祭神の月読命様がおられました。そして月読命様にお仕えする存在として、淡いクリーム色の月の龍さんがお二人、闇の力を持ち夜を象徴する人間大のコウモリさんがお二人おられました。お遣いは全員男性です。月読命様は無口であまりお話はできませんでしたが優しく、そっと撫でてくださいました。月の龍さんたちは厳しい印象で無口、お話はできなかったそうです。対照的にコウモリさんたちはユーモアのある方々で、沢山お話ししてくださいました。
湯殿山湯殿山神社にはご祭神の大山祇神様、大己貴命様、少彦名命様がおられました。このお三方も優しい方で、撫でてくださり、沢山お話ができたそうです。お遣いとして、火の力を持つ朱雀さんがお一人、土と火の力を併せ持つ鳳凰さんがお二人おられました。朱雀さんはとても忙しかったそうで、お話は多くできませんでしたが優しい印象でした。お二人の鳳凰さんは厳格な方々で、黒鉄ちゃんにもお説教をなさいましたが、同族である鳳凰姉弟にはさらに厳しく指導をしたそうでした。

 

土地が元々持つエネルギーのみならず、現役の、そして長年重用されてきた修行場であるために、人々の祈りのエネルギーが非常に濃厚に集っていて、その素晴らしさに圧倒される土地だったとのことです。